展示会・ワークショップ、盛況のうちに終了しました。

5/30日までの町田シルバームーン彫金工房での展示会は、
お陰様で盛況のうちに終了いたしました。

わざわざ遠方から足を運んでくださったお客様、
トンボ玉ワークショップにご参加くださったお方々、
楽しい時間をどうもありがとうございました。

ワークショップの様子を少しご案内させていただきます。

まずは、デモを見ていただきました。

今回は時間が足りず、できなかったのですが、
真鍮線に溶けたガラスを巻きつけて、ペンダントトップも
デモで制作してみました。

さぁ、何十色も揃ったガラス棒から、
お好きな色を選んでいただきます。

まずは、ガラスになれていただく目的もあり、
細引き棒を作っていただきます。

初体験の方ですが、とても上手に引けました。

ガラスの溶ける感覚になれていただいたところで、
いよいよ芯棒に地玉になるガラスを巻きつけていただきます。

そして、先ほど作っていただいた細引き棒を使って、
模様をつけていきます。

形を整え、灰の中で寝かすこと1時間。

出来ました。こちらは、二回目の生徒さんの作品です。

こちらは、モレッティというベネチアングラスを使って
制作していただきました。お豆のような形で、ターコイスのような不思議な色です。



機材と場所さえあれば、手軽にできるトンボ玉制作。
今後も定期的にワークショップを開催していきたいと思っています。
ご興味ある方は、HPをチェックして見てください。
告知いたします。www.hanako-richards.com

夏はガラスの季節。
これから各地での展示会も追ってご案内させていただきます。

Comments